ホーチミン観光ではベトナム戦争を知る為に戦争証跡博物館に訪れよう

ホーチミンに訪れた際に、ベトナム戦争を知る為にホーチミン市にある戦争証跡博物館に行きました!

今回は、戦争証跡博物館に行った事について書きました!

ホーチミン観光の時は是非に!

戦争証跡博物館

ベトナム戦争博物館の場所

住所

HP   baotangchungtichchientranh.vn

📞   +84 8 3930 6325

営業時間 7時30分~12時00分 13時30分~17時00分

入場料        15000ドン=76円ほど

バイクタクシーでも行けるのだが、この日は歩きたい気分だったので歩いていった!バイタクの勧誘を振り切りながらw

バイタクのおっちゃんは自分をPRする為、アルバムを見せてくる!そして、ホーチミンで一番有名な○○さんと自分で名乗ってくる。中にも、本物ぽい人もいたが怪しのでパスした。。でも、これは凄い大事なPRなので今後自分も使うかもしれないw

こちらが、戦争証跡博物館!

お庭に戦闘機や戦車などの、男心をくすぐる物が沢山あった!

写真撮るのが、ある程度取り終わったので館内を捜索した!

正直、結構ぐろい!

展示物を見て、思わず目を背けたくなった!

お客さんの中には、ハンカチを口で押えて、涙をこらえる人もいてた!

これが、戦争!

戦争に馴染みのない僕にとったら、見たり聞いたりでしかわからないので、こうゆう博物館があると有り難い。当時の戦争の悲惨さを、後世の人達に伝える為には無くてはならない場所であるからだ!

ちなみに、戦争証跡博物館は世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
で2014年に旅人に選ばれた人気な観光地である!!

館内は3階建てである!お土産ショップや休憩用の椅子もあるので、この時足が弱っていた僕をおおいに助けてくれた!

そして、館内には平和を感じる石像が沢山あった。(後ろ姿で申し訳ない)

そして、3階には日本人のカメラマンさんが撮ったベトナム戦争の様子や戦争で使用された枯葉剤の後遺症で苦しむ人たちの悲しみや苦しみを伝える写真が沢山あった(理解できた、日本語表記なので)!そのカメラマンの人も、Nikonのカメラを使っているので親近感が湧いた!お名前は石川文洋さんだ。

ベトナム戦争についての書籍もある。他にもイエメンや東日本大震災の写真集も出版しております。

まとめ 博物館の帰り道に思ったことを

改めて、戦争はよくない!

でも、この地球上に戦争は中々無くならないだろう!

過去の歴史からもわかる通りに!

でも、平和な世界を願いたい!

自分からでも出来る少しでも平和になれる行動していこうと思う!

戦争の本を読んだり、博物館に行ったり、平和についてのイベントに行ったり、難民支援のクラウドファンディングに支援したりしていこう!

そうゆう活動を応援している人を応援していこう!

まずは、そこから始めてみよう!

自分にも言い聞かせるつもりで!

正直、わからないが、まずは考えていこう!

そんな帰り道、ベトナム人の学生に話しかけられた!

ベトナムでは、第二言語で日本語を推進してるし、日本で働いている人も多いようだ!僕の前職でもベトナム人の人たちが働いていた!

その学生の日本語授業の宿題を手伝いながら思う!

今日も平和だと。。。

宿題を手伝ったあと、Facebook友達を申請した!

今回のベトナム旅行で、初めての申請なのでテンション上がった!

調べて見ると、

ホーチミンで乾杯した友達と友達だった!

”世界は思ったよりも小さいようだ!”

それでは、またまたー!!!